Consul.net(コンサルねっと) 流通業向けコンサルタントサイト Consul net

コンサルタント
コンサルタント > 日野佳恵子
日野佳恵子
プロフィール

株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役
積水化学工業「魅力品質選定委員会」委員
日本小売業協会環境委員会委員
生活協同組合連合会ユーコープ事業連合
食品安全を伝えるコミュニケーション会議有識者メンバー
内閣府官房政府広報室「子供給付金のPR審査員」委員

島根県生まれ。
広島市でタウン誌の編集長、広告代理店プランナーを経て、1990年に、さとうみどり(現:ハー・ストーリィプラス代表取締役)と2人で創業。女性マーケティングのパイオニア企業として注目を集める。
全国に女性を中心とした10万人のネットワークを持ち、女性マーケティングの成功は、『関わりと巻き込み』にある、という持論の元、企業・女性との3者共働型で実践する「クチコミュニティ・マーケティング」を開発。(※「クチコミュニティ」は、ハー・ストーリィの登録商標です。)
創業から20年目を迎えた2010年SNS「暮らしの根っこ」を立ち上げ。時代の変化に対応した女性マーケティング事業を目指し、これからのライフワークとして取り組んでいる。「女性」をキーワードにした講演・執筆・取材依頼は年間100本を越える。

ホームページ
ハー・ストーリィ
暮らしの根っこ

連絡先
株式会社ハー・ストーリィ
〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
TEL:03-5775-1581 FAX:03-5775-1582

専門分野
・ 女性の採用、活用、戦力化策
・ 女性活用による企業力アップ
・ 女性リーダー育成
・ 女性創業物語
・ 主婦のクチコミで集客、増客
・ 女性視点・感性を活かすマーケティング
・ 女性の心をつかむマーケティング
など

ギャランティー
要相談

セミナー・講演依頼コンサルティング依頼
実績

【女性活用・女性戦力化】

  • 野村証券 支店長向け 『女性の能力を効果的に活かして現場力を上げる』
  • プルデンシャル生命保険 「あなたの支社運営に女性の力を活用するために」
  • 金沢商工会議所 女性創業者物語-女性創業者の弱み・強みをいかに生かすか?-
  • 福島県商工会議所 女性会連合会 子育て支援などを通じて女性社員を活かす
  • 合成樹脂労働組合 連絡協議会 “女性の感性をビジネスに活かす”~女性活用はグローバルな人材創りへの道~
  • VENT 女性が活躍するサロンの繁盛法
  • 三基商事 わたしらしく輝く女性になるために
  • シティライフNEW 私たちの会社はじまり物語~herstory~
  • 積水化学工業 女性活用はグローバルは人材創りへの道
  • ららぽーと 仕事を通してハッピーな人生を~女性であることを最大限に活かす仕事術~
  • ヤクルト本社 東北支店 社長、女のセンスを生かせなくて会社がのびますか
  • 松下電工 女性の力を経営に活かす
  • エムズ 女性の活かし方、育て方
  • 新潟ニュービジネス協議会 女性の感性をビジネスに活かす
  • シャインズ事務局 私らしいキャリア選び物語~年齢の壁をさらりと越えて、herstoryを楽しみましょう~

【マーケティング系】

  • ソニー生命保険 クチコミで顧客をつかむ新たな戦略
  • 日本経営コンサルタント 第六回やる気と感動の祭典 スーパーマーケットにおける女性(消費者)の考え方と、女性の雇用方法等
  • AD懇談会 ADCON月例講座“ワタシが主役”が消費を動かす~成熟化社会の新マーケティング法
  • 日本ショッピングセンター協会 消費者行動とマーケティング1 「顧客・生活者の消費行動を分析する」
  • トヨタカローラ岡山 女性客のハートをつかむ店舗になる
  • TSBフジシン 顧客満足度up!女性の心を掴むためには?
  • 中部マーケティング協会 クチコミマーケティングの可能性
  • 日本科学技術連盟 「生活者はどこへ行くのか?!協働型と価値創造へ」~消費者マーケティングの起業20年。今とこれからを読む~
  • 千趣会 生活者が応援したくなる企業になるために大切なこと
  • 東急ハンズ 女性に支持されクチコミで広がる企業の条件
  • 西川産業 女性の消費行動と売場づくり
  • トヨタカローラ帯広 女性視点マーケティング
  • 米国法人コマースジャングル 女性の感性に学ぶソフトマーケティングとは?
  • ジャパンエナジー 「安心」「信頼」「好感」を呼ぶコミュニケーションづくり~地域でクチコミされる人気店になろう~
  • 日本ガス協会 中国部会 「主婦層を中心とした女性のお客様づくりのポイント」
  • 関西経営管理協会 「お客様がどんどん増える!クチコミュニティ・マーケティングとは?」
  • トヨタカローラ秋田 女性視点マーケティング
  • パナソニック電工 ブログの戦略的活用~共感からアクションへ!~
  • 日本生活協同組合連合会 女ゴコロマーケティングの極意
など
主な著書
電子書籍「おとこの行動、おんなの行動」 毎日、男性の取引先と会議をし、女性モニターに座談会やアンケートを実施してきた日野が、 男女差、思考の違いや行動の違いについて、詳細に分析した一冊です。
「ワタシが主役」が消費を動かす 消費者=生活者は今や単なる買い手ではなく、「ワタシが主役」とばかりに売り手側と同じステージに立つようになった。お客様の意思が消費マーケットそのものを動かし、製品や提供されるモノを川下から逆流させて変えさせるほどのパワーを持ってきたのである。この変化を、女性マーケティング、とくに25歳~50歳の既婚者層に関して絶大な強みを持つ著者が、「女性のあした研究所」による調査(2007~2009年3月)を踏まえ、生活者に支持される企業になるにはどうすればよいかを様々な実践例とともにアドバイスする。
取り上げる事例は、トヨタカローラ「女性視点マーケティング」、レシピ投稿サイト「クックパッド」、ANA羽田ラウンジの「INNOVATIVE VOICE」、ファッションイベント「東京ガールズコレクション」など、消費者の「心の動き」を察知し対応に成功している企業・プロジェクト。 ベストセラー『クチコミュニティ・マーケティング』から8年、これからの生活者マーケティングの潮流を読む。
社長、女のセンスを生かせなくて会社が伸びますか
「女性のセンス」を生かす会社は例外なく伸びている!
「女性活用のプロ」がサービス、流通、アパレルなど、どんな業種・企業にも当てはまる「成長の黄金法則」を説く。経営者から働く女性まで、すべての願いに応える一冊だ。
クチコミュニティ・マーケティング クチコミがなければモノは売れない!人脈無し・時間無し・資金無し、さらに地方在住にもかかわらず、10年間増収増益を続ける会社を作り上げることができたのは、クチコミのおかげだった。
著者の経験に基づいて、クチコミを駆使した経営のノウハウを余すことなく綴った、画期的ビジネス書。
ファンサイト・マーケティング ファンサイト・マーケティングとは、顧客の声を聞くサイト。そして双方向の情報共有によって、企業と顧客がともに満足できるサイトの考え方です。コミュニティサイトとは似て非なり。すでに実践している企業のサイト事例も多数掲載しています。 日野佳恵子ならではの「人を中心にしたマーケティング論」が今回も炸裂です。webサイトを使って、顧客とのつながりを強めたいと感じている方々には最高のノウハウ本でもあります。
強調点の1つは「Webサイトは広告メディアではない」ということ。Webサイトを宣伝のための新しいメディアだと考えると失敗すると注意を促す。Webサイトは顧客が自らの意思で訪れる「場」であり、企業が顧客との絆を強める場、同時に共通の価値観を持った顧客同士が出会う場であると指摘する。また、「ファンサイト」を構築し成功に導く秘訣は顧客のクチコミにあると言い、ダスキン、ベネッセコーポレーション、無印良品などの成功事例を示しながらクチコミパワーの有効性と活用法を示す。
クチコミだけでお客様が100倍増えた 売れない時代なのに、自動的にどんどん売れる「クチコミ」の技術って何だ? 女性起業家が、豊富な図やイラストとともに秘密を公開。
クチコミの力で、全国10万人のネットワークを組織!14年間連続増収のノウハウをすべてつめこんだ一冊。本当に実行、成果を上げた知恵だけ公開!自分の会社・お店が話題になる驚異のしかけや、ファンがどんどん広がる「黄金の種」を蒔く方法など、お金も人材も限られた中小企業や、お店でも使えるノウハウを満載。
今、最も注目のマーケティング法を世界一やさしく解説しつつ、すぐに使えるクチコミを起こす魔法のツール術等の具体例も充実。(小冊子、名刺+紹介カード、ホームページ、商品カタログ、会社案内の具体例など) さらに、クチコミが広がる原動力となる、「女性たち」を集める「キーワードは何か」までも公開している図解版スーパー・ノウハウ書。
クチコミュニティ・マーケティング2 実践編 ネット時代に入ってクチコミはまた進化した。発信者(RAM=ラディカル・アクセス・メンバー)よりも閲覧者(ROM=リード・オンリィ・メンバー)が増えているのだ。サイレント・マジョリティが、クチコミ社会に築かれつつある。前作「クチコミュニティ・マーケティング」から1年。あなたの会社を伸ばす方法が、ヴァージョンアップされて戻ってきた。ネット時代の先進マーケティングの実践本登場。
クチコミュニティ・マーケティング おしゃべり好きは女性の本能。少女も大人も3人集まればかしましい。放っておいてもクチコミは生まれる。これを意図的に、しかも、プラスイメージで生み出すには。
私たちの会社はじまり物語 Her Story―主婦2人から3万人のネットワークへ 1990年、広島で女性2人が誕生させた会社「HER STORY」のその会社起こしの10年の軌跡。今や3万人の女性在宅ワーカーネットワーク会社に拡大。内職会社から、インターネットデジタルワーカー会社として急成長中!出版史上初!2人が同テーマでエッセイを書いた比較型読み物!単なるネットベンチャー企業とはひと味もふた味も違う、ど根性物語。
セミナー・講演実績
・ 野村証券
・ プルデンシャル生命保険
・ 金沢商工会議所
・ 福島県商工会議所 女性会連合会
・ 合成樹脂労働組合 連絡協議会
・ VENT
・ 三基商事
・ シティライフNEW
・ 積水化学工業
・ ららぽーと
・ ヤクルト本社
・ 松下電工
・ エムズ
・ 新潟ニュービジネス協議会
・ シャインズ事務局
・ ソニー生命保険
・ 日本経営コンサルタント
・ AD懇談会
・ 日本ショッピングセンター協会
・ トヨタカローラ岡山
・ TSBフジシン
・ 中部マーケティング協会
・ 日本科学技術連盟
・ 千趣会
・ 東急ハンズ
・ 西川産業
・ トヨタカローラ帯広
・ 米国法人コマースジャングル
・ ジャパンエナジー
・ 日本ガス協会 中国部会
・ 関西経営管理協会
・ トヨタカローラ秋田
・ パナソニック電工
・ 日本生活協同組合連合会
など
セミナー案内
日野佳恵子のセミナー情報については、下記公式サイトよりご確認ください。
HER STORY 日野佳恵子 セミナー情報
セミナー・講演依頼コンサルティング依頼
PAGE TOP