Consul.net(コンサルねっと) 流通業向けコンサルタントサイト Consul net

コンサルタント
コンサルタント > 中町洋子
中町洋子
プロフィール

有限会社カーロ 代表取締役
ヒューマンアドバイザー(パフォーマンス心理学アドバイザー資格取得)

1944年大阪生まれ。市内の中学校卒業後すぐに、百貨店の婦人服売り場で販売業務、大手衣料会社で受付業務に携わり、販売と接客の経験を積む。
1976年株式会社壁の穴に入社。大阪中心部の店舗でウェイトレスとして飲食業界における仕事のスタートを切る。
入社間もなくから、現場での様々な実体験に裏打ちされた「心の接客」に努めた結果、次第に顧客の評判を呼び、低迷し続けていた赤字店の業績が急回復、黒字化の原動力となる。同時に、繁盛店となったことでマスコミ取材が殺到し、壁の穴の名は広く世間に知られるところともなった。
1980年マネージャーに昇進。この頃より、銀行・商社・ホテル・旅館など、全国から講演依頼が数多く舞い込む。熾烈な競争を繰り広げる飲食業の経験をもとにしながら、依頼先の実情もふまえた実践的で迫力のある講演は、一貫して好評を得ている。
1983年代表取締役副社長就任。2002年代表取締役会長就任。2004年3月に代表取締役会長を退任。退任時までに、全国に44店の多彩な業態による店舗展開を実現した。
2004年4月有限会社カーロ設立。28年間にわたる株式会社壁の穴での経験を生かし、接客・営業にまつわる、講演・教育活動およびカウンセリングをスタート。

連絡先
有限会社カーロ
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-10-12-502
TEL:06-6446-1518 FAX:06-6446-1518
E-MAIL:caro.nakamachi@gmail.com

専門分野
人材育成(一般社員・管理職)

ギャランティー
150,000円(税抜) 別途交通費実費

セミナー・講演依頼コンサルティング依頼
【接客・営業にまつわる、講演・教育および従業員へのカウンセリング業務を行います。】
あなたの会社を、もっともっと元気にしたい・・・。
およそ企業の成長を支える要因は、経営戦略、財務戦略、事業計画、商品力、営業力、ブランド力など、実にさまざまです。しかしそんな大きな組織であっても、仕事を進めていくのは人間です。まず社員ひとりひとりがしっかりとプロとしての経験と心を備え、働くことに大きな喜びを感じる社風が無ければ、持続的な成長は望めないのではないでしょうか。
私は、飲食・食品の分野において、熾烈な競争を長年にわたって生き抜いてきた経験を生かしながら、新人社員教育から管理者層の再教育まで、皆様の会社のマンパワー向上をさぽーとしてまいりたいと存じます。
大きく変化する時代が、「心の接客」を求めています。
今は従来のモラルや常識が大きく揺らいでいる時代です。そんな中、世間には人材教育を扱う、数多くの立派なコンサルタントがいらっしゃいます。しかし、むずかしい理論やマニュアルに基づいて、いわば上からモノを言うスタイル、「カタチ」だけを教えるやり方で、本当の効果が上がるのでしょうか。研修後、しばらくすれば従業員が元の状態に戻ってしまう、とはあちこちでよく耳にするお話しです。
右も左もわからないウェイトレスを振り出しに、飲食の世界で長年生きてきた私は、現場の悩みや喜びを人一倍感じてきました。どんな理論より、その体験をふまえて、現場の人たちの「心」に響く実践的な指導を行っていきたいのです。「カタチ」にあらわれる問題の背景には、当然「心」の問題があるはず。飲食ビジネス28年のノウハウをもとに、「心の接客」をキーワードとして私自身もまた心を込めたアドバイスとお手伝いをさせていただきたいと思います。
また、講演や継続的な教育だけでなく、従業員ひとりひとりが抱く悩みや問題を解決するためのカウンセリングをお引き受けすることも可能です。
【中町洋子の「心の接客」とは】
間接の接客
まずは、美しい笑顔でスタート!好感を抱かれる接客は、まず従業員が尊敬し合うことから
挨拶
思いやりのしぐさ・行動
いろいろなタブー
直接の接客
何よりもポジティブな心構えで働きましょう
表情と音調
忙しいときこそ問われる真価
油断しがちな暇なとき
目先儲からないお客様こそ大切に
不満をもったお客様を親戚にしろ
嫌ってはいけない、腰の長いお客様
終わりよければすべて良し
目は心の窓です
壁に耳あり、障子に目あり
言葉のマナー
正しい敬語、間違った敬語 すぐ役立つ接客話法
丁寧語、尊敬語、謙遜語。敬語にもいろいろある。
笑顔の効用
よく笑える人は、運のある人。相手を変えるより、自分を変えれば愛される。社会とは結局、人間関係です。
管理職研修 部下から信頼される管理者とは
管理者の心構え10ヵ条
いつも明るい雰囲気をもつ
共に喜び、共に悲しむ
部下に花を持たせる
小さな約束ほど大切に
公私のけじめをはっきりと
しんどい時こそムチを打て
行動は限りなく透明であれ
弱点をさらけだせ
相手によってガラリと態度を変えない
陰で会社や上司の批判をしない
部下を育成するポイント
どんな小さな崩れも見逃すな
叱って育てろ、誉めて育てろ、励まし育てろ
習字学習法
イエスバット法
あなたの熱意が人を動かす
・・・どんな教材より、目の前にある生きた教材を発見しよう
実績
  • 大和銀行(旧名)本店・札幌・名古屋・大阪各エリア新人社員向け
  • 東洋信用銀行(旧名)本店 新入社員・顧客向け
  • JABK 窓口リーダ・支店長・新入社員・管理職向け
  • 鹿児島商工会議所 ホテル・旅館経営者向け
  • 福井商工会議所 経営者向け
  • 能登商業開発組合 経営者向け
  • 名古屋鉄道 管理職向け
  • 南海電鉄SC
  • JR西日本SC
  • 阪急電鉄SC
  • 小田急商事
  • 東急ストア
  • 北陸電力
  • 大手外食チェーン
  • 大手ドラッグストアー
  • 製薬メーカ
ほか
主な指導先
守秘義務があるため非掲載
セミナー・講演依頼コンサルティング依頼
PAGE TOP